2010年12月28日

仕事が遅いと言われる人に! 【仕事が10倍速くなるすごい!法】 松本幸夫

書名 : 仕事が10倍速くなるすごい!法

著者 : 松本幸夫


          
          楽天ブックスから購入



******
  目次
******


1章 「できる人」は“ここ”が違う!―生産的な“集中力”をモノにせよ

2章 即効!すべてが雪崩のごとく“うまくいく”!―実践!「頭」のいい勉強術

3章 一瞬で「人気」も「チャンス」も引き寄せる話し方!―相手の心を“グッ”とつかみ、動かせる

4章 壁を突破する“アイデア”は「ここ」から生まれる―強運は「準備して待っている人」にやってくる

5章 仕事が速くなる気配りのすすめ―できる人ほど“腰が低い”!

6章 一流と三流を分かつ「1日24時間」の使い方―頭のいい人は、1日の仕事を3時間で終わらせる

7章 とにかく「稼げる人」入門―「頭の使い方」一つで、こんなに変わる!

8章 賢い人は脳をどう鍛えているか―これで、記憶・集中・思考力が10倍高まる!


***********
  本文より
***********


「上を向く」から、どんどんうまくいく。
「下」にはどんなチャンスも転がってはいない。

目標は細分化するほど叶う!

自分を「大切にしない」「信じない」人には永遠にチャンスはこない。

ゆったりと大きな声で話すと信頼感が高まる。

アイデアの卵は人々の不満に眠っている。


****************
 読んで感じたこと
****************


著者は人材育成コンサルタント。

100項目の「仕事が10倍速くなる」方法が書かれています。
無理矢理100項目を書いた感が満載の内容ですが、
1割くらいはいいものもあります。


    『目標は細分化するほど叶う!』

これは実務で実感することです。1週間のスケジュールよりも
1日のスケジュールを立てることで、問題も浮き彫りになってきますし
スケジュールにリアリティが出てきます。
ただし、あまりにも細かいと逆に全体が見えなくなってしまうので注意が必要ですが。


    『アイデアの卵は人々の不満に眠っている。』

これは目から鱗でした。
ここから派生して、自分の不満にも目を向けると
自分の進むべき方向が見えてくるのかもしれません。


『ゆったりと大きな声で話すと信頼感が高まる。』

確かにそうですね。自分自身、ついつい早口しゃべってしまっています。
もっとゆったりと話すように気をつけていきたいです。


最初にも書きましたが、100項目をすべて読むのではなく、
部分的に抜き出して読むのがオススメです。


**********
 1冊1実行
**********


ゆったりと大きな声で話す。


******************
 こんな方にオススメ!
******************

●仕事のスピードを上げたい方




※本を読んで気になった部分や自分が感じた内容について記載しています。
  実際に本文に書かれている内容をそのまま書いていない場合があります。
  また、記載内容に問題がある場合はコメントにてお知らせください。



オススメ寿司屋:日本橋 鮨の与志喜







posted by のるまる at 13:16| Comment(2) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by 職務経歴書の書き方の見本 at 2010年12月28日 20:27
こちらこそご覧になってくださってありがとうございました。

また来てくださいね!
Posted by のるまる at 2011年01月06日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。